■過去ログ一覧に戻る■ レスを全部読む

西野つかさを応援するスレ Part89

254 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:04/04/20 23:57 ID:eGsd7YAu
アマゾンより。

レビュアー: こめり (プロフィールを見る)   東京都
会社サボった漫画喫茶でふと手にとった作品です。

少年漫画誌でのラブコメ漫画の確立を'80年代のあだち充や高橋留美子と
するならば、この漫画はまさしくその時代の、古典的名作の手法を大胆に
取り入れた作品です。リアルでないファンタジーとしてのラブコメ。

優柔不断で頼りない主人公、その主人公に想いを寄せる可愛い女の子達。
若松昌人や五代祐作なんて名前を思い出します。20年の時を経て、
彼らの後継者たる主人公と純粋で一途な女の子達が再登場します。

今30才を超えている世代には絶妙なノスタルジーとしてこの漫画をお勧めできます。
我々が子供の頃に夢中になった物語が、また新しい物語として紡がれているのです。

中でも「西野つかさ」という女の子のミステリアスさが面白い。
作者の中でも性格の細かい部分が決められないのか、他の女の子達に比べて実に
複雑多岐な表情をみせます。主人公をただひたすら応援する一途さ、明るさ、健気さ、
そして時折みせる母性的な雰囲気。この娘の存在が20年前のラブコメよりも進化した部分なんでしょうか。
昔のラブコメの女性たちが持っていたポジティブな部分を全てもってしまった感じです。
学園物なのに「女神」ともいうべき存在を出してます。欠点を持たない女性。思えば昔の女性は完璧そうでも
結構嫉妬深かった。

新しい時代のヒロインとしての「西野つかさ」という存在を知る為だけでも
この漫画を読む価値あると思います(本来のヒロインは別にいますが存在感で
完全に他の登場人物を凌駕してます)。逆に辛らつなことを書けばこの娘と主人公
との結末次第でこの作品の成否が試されると思います。

345KB
続き

過去ログ一覧に戻る レス全部 前100 次100

read.cgi Lite + 過去ログ仕様 (03/06/30)